クラッシュ 9

「は?マジかよ!
 司、お前腹でも壊してたのか?」
総二郎が驚くのも無理はねぇ。

3年の2学期の席替えで
オレは初めて牧野以外にトップの席を譲った。


『クラッシュ』   第9話


あんなにもトップでいる事にこだわってたオレが
あっさりと順位を落としたんだ。

初めてオレの前に座った総二郎だけじゃなく
あきらと類も驚いた様子でオレの顔を覗き込む。

「…腹なんて壊してねぇよ」
その視線を避けるように窓の外を眺めるフリをする。

「だったらどうしたんだよ?
 お前がトップじゃねぇってだけでこっちは驚いてんだぜ?」
「その上、騒いでねぇとなれば
 余計に気になるに決まってんだろっ」
総二郎たちの声に答える事もなく黙り込めば

「強がってるだけで実は悔しがってんのか?」
なんて勝手に決めつけていたが
それにも反論すんのも面倒くせぇと黙り込む。



邸に帰れば
「おかえりなさいまし」
とタマがオレを出迎える。

「…何かございましたか?」
「説教なら聞かねぇぞ」
順位を落とした事も知ってそうな顔に
鞄を投げつけてスタスタと歩き出せば
何食わぬ顔で受け止めて付いてきやがる。

「別に説教をするつもりなどございませんよ。
 大体タマが説教しなきゃいけない事をなさったんですか?」
「…成績落としたのは聞いてんだろ?」

「まぁね。だけど叱るような成績でものうございましょ。
 それにタマは学校の勉強だけが全てだとは思っておりません。
 人間には机でする勉強以外にももっと大事なモンがありますからねぇ」

説教じゃねぇにしろ
すでに話が長くなってんだろうが。
そんな事を心の中で思いながらも

「…勉強より大事なモンって何だよ?
 センコーも家庭教師も勉強しろしか言わねぇだろうが」

勉強やスポーツみてぇに
結果が形に出るモンしか知らねぇオレは
トップにこだわる気がなくなった今、それが気になる。

「人としての器だよ」
「うつわ…?なんだよそれ」

「要は心さね。
 どんなに頭のいい人間でも心がなけりゃ人は付いてこない。
 逆に勉強なんて出来なくても心が綺麗な人間には
 人は自然と集まって手を貸してしまう…そういうものさね」


「誰よりも勉強が出来て、スポーツが得意でもか?」
「あぁ」

「心がなけりゃ、すごくもカッコよくもねぇのか?」
「そうさね。
 いくら努力して知識や力を手に入れた所で
 それを入れておく器がなければすぐに流れちまうだろう?」

タマの言葉にオレは足を止めた。

「……その器っつーのはどうやったら大きくできるんだ?」
振り返ってタマにまっすぐ向き合えば

「何もすることなんてないさね。
 こうやって1人1人と目線を合わせて
 相手の気持ちを思いやっていれば自然と大きくなるモンだよ」
そう言ったタマの瞳はすげぇ優しかった。


部屋に入ってソファにゴロンと転がって
何とはなしに天井を見つめる。


牧野が転校してくるまでは確かにオレは
トップでいる事が何よりもすげぇ事だと思ってた。

それなのにオレはいつの間にか
トップになるために努力してたんじゃなくなってた。

あいつに勝ちたくて仕方なかった。
それはどうしてだ?


……。
あぁ…そうか、そういう事か。

あの時、オレは
本当はあいつを泣かしたかったんじゃねぇ。


__あいつに認めてほしかっただけなんだ。


勝負に勝って、カッコいいって思われたかったんだ…。





いつも応援ありがとうございます♡
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一番じゃないのに、総ちゃん達にも、悔しさを見せず(それほど悔しくないし)、タマさんに諭されて、大事な事が、ちょっと分かってきた司君(>_<)
ホントは、そういう大事な事は、両親との間で、愛されたり、認められたりして、培われるものなのに……(/_・)
そういう点では、可哀相な司君(ToT)
つくしちゃんからの信用を取り戻して、いっぱい関わって、大きな器を手に入れてねo(^-^)o
でも、まずは、どうする?

 

のだ★★★様

タマさんは間違った事は言いませんからね♪
司のいい道徳(←今あるんですかね?)の先生です。

つくしがいなければ荒れた思春期を過ごしていたはずですから
この年齢で気づけた司は
いい男に成長するんでしょうね~♡

 

JUJU様

悔しくなかった事もないんでしょうが
誰に褒められるでもないので
ちょっと無気力気味になってた感じの司君。

それを見逃さず大事な事を教えてくれたタマさん。

さぁ…司君をここからどう成長させるかなぁ…(^^;)
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
komaの呟き。
最近ふとした
きっかけで
落書きにどハマり中♡
 
おかげで執筆が
進みません…(笑)
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる