シャイン 9

茶会当日の朝は
使用人たちも客人を迎える準備に追われ

普段は静寂に包まれる邸の中も
何かと騒がしくなる。



『シャイン』   第9話
       〈総二郎×優紀〉




茶会の準備もひと段落したところで
パラパラと客人の来訪が始まる。

今日の主役でもあるお袋は
こうなればもう1日息つく暇もない。

「総二郎。しばらく見ない間に
 また一段といい男になったんじゃないか?」
そう声をかけられて振り返るとそこにいたのは
お袋の古くからの友人の古狸の1人の堀岡さんで
俺もガキん時から世話になってて気を許せる貴重なオヤジだ。

「御無沙汰してます」
そう頭を下げた俺の耳に飛び込んできたのは
「最近浮いた話も聞かなくなったと思ったら
 藤山殿のお嬢さんと婚約も控えているとか?
 ついに覚悟決めたか。
 ただ俺としてお前が落ち着くのははつまらんけどな」
そんな言葉で

「……は?」
思わず渋い顔をする俺を見て
「ははっ…。やっぱりデマか。
 今回彩華さんがお点前を披露するって事で
 お前との婚約でも発表されるんじゃないかって皆噂してるぞ。
 西門にそのつもりがないなら早めに手を打っておいた方がいい。
 あそこに外堀埋められたらなかなか厄介だからな」
なんて豪快に笑いながら手をひらひらさせて去って行く。

その後も会う爺共が口を揃えて
同じような事を口走っていてすでに広範囲に噂が広がってる事を知る。

彩華の奴…何考えてやがるっ!

イラだつ気持ちのまま、彩華を探していると
廊下の向こうにその姿を見つける。

「…やってくれんね」
「何の事でしょうか?」

表向きは互いにニコッと笑顔を貼り付ける俺らを
近くを通りかかった古狸が物言いたげに見てる事に気付いて
これじゃ噂を肯定しちまってるのと変わんねぇ、と
近くにあった道具室へと2人で入る。

「どうして、彩華サンと俺の婚約の噂なんて流れてんの?」
2人きりなら猫被る必要もねぇかと
冷たい視線を浴びせれば
「あら?そんな噂になってるんですか?
 私はまだお父様にお慕いしてるってお話しただけですのに。
 うふふっ…。やだわ。お父様ったら早合点も良い所だわ」
なんてどうせ自分から仕掛けたクセに
まるで不可抗力だとでも言いたげにクスクスと笑う。

「早合点、ね…。だったら話しは早いな。
 俺から藤山さんには話しておくよ。
 まんまと噂を信じて本気にしたら、冗談だってからかわれたってね。
 今なら他の重鎮の親父共もいるから
 このふざけた噂が俺がフラれたって噂にすり替わるのも早ぇだろうし?」
そう睨みつけて部屋を出ようとすると

彩華は何を思ったのか、俺を部屋に押し戻して
自分だけ部屋を出て扉を閉めると
ガタガタと物音がしてどうやら扉が開かねぇように細工してるらしい。

「……何のつもり?
 俺も茶会の準備で忙しいんだけど?」
低めの声で脅すように言うと
「…少しの間だけこちらにいてもらいます。
 余計な事をお父様方に吹きこまれては私の計画が台無しですもの
 心配なさらなくてもお茶会に泥を塗るような真似は致しませんわ。
 将来の自分の家のためですもの。嫁として当然の務めです。
 ふふっ。では私が迎えに来るまで大人しくなさってて下さいね?」
なんてとうとう本性を現したのか開き直って
パタパタと逃げるような足音が聞こえた。

彩華のやつ…っ!
てめぇこそ藤山のクソ爺に何吹き込むつもりだよっ!!

今日は重鎮共が揃いも揃ってやがる。
こんな所で噂を確信づけるような事なんて広げられたらマジで厄介だぞ。

扉を開けようと何度か試してみたが
あの短い時間で何をしたのかビクともしねぇ。
マジで妖術でも使ってんじゃねぇの?

こんな時に限って
ケータイも部屋に置いて来ちまったし…。

しょうがねぇから
こんな日に暴れて騒ぎを起こせば
後でお袋に小言を言われるどころじゃ済まねぇのは重々承知で
壁ごとブチ破ってやっかと使えるモンはねぇかと辺りを見渡した。





いつも応援ありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ka★★★様

はいっ。
ついにミッション発動です(笑)

きっと家元夫人の耳にもこの噂は
届いていると思うのですがどう感じてるんでしょうね?

お茶会編は出来るだけテンポを上げて
アップしていこうと思いますので
お付き合い頂けると嬉しいです♪
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
komaの呟き。
ちょっと息切れ気味。
 
う~ん…
更新サボったら…
ごめんちゃいm(_ _)m
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる