シャイン 7

雑談をやめて器選びに戻ったものの
どうやらこれと言った物が決まらなくて
苦戦しているらしい2人に

「せっかくなら器も新調しちゃえばいいんじゃね?」
そう提案してみる。


『シャイン』   第7話
       〈総二郎×優紀〉




俺の言葉に家元夫人は
「それもいいんやけどねぇ。
 私も自由に動ける時間も少ないし…
 今からやと間に合わんのちゃいますやろか」
なんて器の新調には前向きながらも
現実的に茶会の準備で忙しいとため息をつく。

「そうですよね…
 ここにある器だってどれも立派なんですから
 やっぱりここにある中から選ん…」
そう言いかけていた優紀ちゃんの言葉を遮るように

「じゃあ、俺が選ぶってのは?」
言ってみれば

「「…総二郎さんが?」」
なんて2人の声と怪訝そうな顔つきが俺を見据える。

「この茶会だってそもそもお袋の誕生日なんだし?
 たまにはプレゼントくらいしてやんのもいいかなって」
にっこりと笑顔を貼り付けながら言う。

「わぁっ。それすごく素敵です。
 家元夫人もきっと喜ばれますよ。ね?」
と優紀ちゃんはキラキラとした表情で嬉しそうにはしゃいで
「え、えぇ…、でも。
 誕生日のプレゼントなんていい歳して恥ずかしないやろか」
なんてお袋まで柄にもなく照れ臭そうにしている。

「そんな事ないですよ。
 誕生日をお祝いするのに年齢なんて関係ありません」
そう断言するようにお袋に言う優紀ちゃんの勢いに負けるように
「そう…かしら。
 じゃあ、お言葉に甘えて総二郎さんに選んでもらいましょうか」
なんてまだ照れを残しながらも嬉しそうに笑う。

「決まりだな。
 つーワケで。優紀ちゃん、この後予定とかねぇんだったら
 さっそくで悪いんだけど器見に行くの付き合ってくれない?」
首をかしげながら言えば

「…えっ!?」
なんてすげぇ驚いた顔で振り向く。

「だって、俺どんな主菓子出るのか知らねぇし?
 こういうのは男の俺より女の意見の方が頼りになるでしょ。
 まぁ、俺の個人的なお袋へのプレゼントなわけだから
 無理強いは出来ないけど、よかったら協力してくれない?」

わざわざ家元夫人の前でこう言えば
優紀ちゃんが断れねぇってのも計算済みで言う俺を
少し困った顔で小さく睨んでいた優紀ちゃんは

「…わかりました。
 家元夫人には私もお世話になりっぱなしなので
 私でよろしければご一緒させて頂きます」
なんて観念したように小さく笑う。

「サンキュ。助かる」
シナリオ通りに事が進んでニヤつく俺に

「まぁ、優紀さんにまで手間とらせてごめんなさいね。
 でも優紀さんのセンスなら間違いのうて安心やわ。
 総二郎さん、お礼にせめて御夕飯くらいご馳走して下さいね?」
とお袋から思わぬアシストまでもらう。

もちろん最初から食事も込みのデートに持ち込むつもりだったが
この一言があるとないのとではやりやすさが格段に違う。

「へっ!?いやいやっ。
 お買い物に付き合うだけでそんな…」
慌てて断ろうとしてる優紀ちゃんの手をとると
「もちろん。だから上野さんに
 今日は夕飯いらないって言っといて。行ってきます」
お袋にそれだけ伝えて歩き出す。

部屋を出る直前に
「あ、行って参ります」
と俺に手を引かれながらもペコッと頭を下げた優紀ちゃん。

そんな俺らを見送るお袋は

「はいはい。気ぃ付けて行ってらっしゃいね」
なんて小さく手を振りながらクスッと笑った。





いつも応援ありがとうございます♡


★母親さえデートのダシに使っちゃう総ちゃんです(笑)★
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ka★★★様

母親思いなそぶりも見せられるし
デートも出来るし一石二鳥な総ちゃん(笑)

ちょっと下心はありありですが
誰も不幸にはしてないからOKですよね♡

どんなデートになるのか…
私もワクワクしてます(笑)
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
komaの呟き。
最近ふとした
きっかけで
落書きにどハマり中♡
 
おかげで執筆が
進みません…(笑)
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様

*めちゃカッコいい総ちゃん♡*
管理人 Gipskräuter様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる