シャイン 6

最近、優紀ちゃんは
西門の邸をよく訪れる。

その理由が俺に会う為なら嬉しかったんだけどねぇ。


『シャイン』   第6話
      〈総二郎×優紀〉




優紀ちゃんが邸を出入りするのは
家元夫人の誕生日に合わせて行われる茶会のためで

招待客の狸爺たちをもてなす主菓子の打ち合わせに
家元夫人に会いに来てるだけで
俺から行かない限りは優紀ちゃんは挨拶する事もなく
帰っちまってる事もある。

でもまぁ…。

『これで少しは本気だって信じてくれた?』

そう聞いたオレにコクンと小さく頷いた優紀ちゃんは
返事はくれなかったにしても
少なくともいつもの遊びのつもりで誘ってんじゃねぇと
信じてくれただけでも、とりあえずはヨシとしておくか。

俺に会いに来てるわけでなくても
こうして顔を合わせる機会が多いのは
オトそうとしてる俺にとっちゃ好都合だし?


それよりも俺の頭を悩ませているのは

「総二郎さん、こんにちは」
ニッコリと笑ってる彩華。

「こんにちは。今日も稽古?精が出るね」
「えぇ。今度の茶会で点てさせて頂けるなんて
 とても嬉しいのですがお稽古してないとどうも不安で…」

今までこの西門流に通っていたわけでもねぇのに
藤山の爺にどう上手い事言ったのか、
家元夫人の弟子の1人として
茶会でその腕前を発表する事になったらしい。

それはどうでもいいが
こうして稽古を理由にやたらと邸にやって来ては
顔を合わせなきゃなんねぇのが面倒くせぇのなんのって…。

「彩華サンなら飛び入りでも問題ないんじゃない?」
「総二郎さんに褒められるなんて嬉しいです。
 うふふ。将来のためにももっと精進しないと」
なんて含みを持たせた聞き捨てならねぇ言葉も
吐き出してるが相手なんてしてられねぇ。

「あぁ…。茶道やってると所作が綺麗になるから。
 実際、趣味というより花嫁修業で通う人も多いしね。…頑張って」
ニッコリと笑顔を貼り付けて踵を返す。

背中に感じるのは彩華の妖気…じゃねぇ、
睨みつけてるんだろう痛いくらいの視線。

またあのすげぇ顔してんのか?
不意打ちで振り向いたら面白そうだな、おい。

クッと笑って
そんな事を考えながらも気付かねぇフリして立ち去る。


中庭の向こうの廊下を家元夫人と優紀ちゃんが
歩いていて、1つの部屋に入って行く。

そこは茶道の道具をしまってある道具室だ。

茶会で使う茶器でも選んでんのか?


そんな事を考えながらもなんとなくそちらへ足を向けて
近づくにつれ2人の楽しげな声が聞こえてくる。

「へぇ…っ。こんなのあるんですねぇ」
「私も何のために作りはったんかは知らんのやけど。
 たぶん使用人とか身分の低い者が大事なお客さんと
 うっかり鉢合わせさせんようにあったんちゃいますやろか」
「なるほど…。
 これも当時の西門の方のおもてなしの心なんですね」

「…楽しそうですね?」
戸の所に立って中を覗いてみれば
2人は奥の間にいた。

「総二郎さん。
 いえ、茶会で主菓子を入れる器見とったんやけどね
 ついつい楽しゅうて話が関係ない事に逸れてしもうて」
と家元夫人が小さく笑う。

家元夫人は根っからの真面目人間で
茶会なんかになると家元に恥かかさねぇようにと
いつもならピリピリしてる頃なのに。

余計な話するほどリラックスしてんのは珍しい。
それも優紀ちゃんの持つ雰囲気のおかげなのか?

優紀ちゃんを見てみれば
ポッと頬を染めてわずかに視線をそらす。

その仕草に
柄にもなくちょっと胸がチクりとしないでもないが
俺を意識し始めたんだと思えば、やっぱり口角が自然と上がるな。






いつも応援ありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悠★様

あはは。
私なんておサボり中でブランクどころじゃないです(^^;)
ちょっと書かないとホント何書いてたか
丸ごと忘れちゃうもんで、お話ブレまくりです(汗)

ka★★★様

今回の家元夫人は優紀ちゃんお気に入り設定です♪

西門流=魑魅魍魎って感じのイメージはありますが
komaにはやっぱり扱えそうにありませんので(笑)

代わりと言っては何ですが
この彩華譲…お察しの通り
執念深くて危険ですよ~。なんせ妖気出てますから(^^;)

続きも楽しんで頂けますように♪
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
komaの呟き。
つかつく♥コラボ
ガチリレー!!
 
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる