シャイン 1

勤め先の上得意様である
茶道西門流の次期家元さんは
女好きで有名なプレイボーイ。

噂を鵜呑みにしちゃいけないと思ってたけど
結局は火のない所に煙も立たないんだよね…


『シャイン』   第1話
       〈総二郎×優紀〉




短大を卒業したあたしが就職したのは
西門流も御用達の老舗の和菓子屋だった。

務め初めて3年目の春。

月に1、2度、新作が出来る度に
家元夫人の元へとご紹介にあがる担当になった。

家元夫人は本当に綺麗な方で
初めてご挨拶に伺った時は
粗相があったら大変だと緊張しすぎて
しどろもどろになるわ、頭を下げ過ぎて畳におでこぶつけるわ
消えてなくなりたくなるほどの大失態。

「……ぷっ。可愛らしいお嬢さんやこと。
 ウチはかまやしまへんから、どうぞお気楽に」
とあたしの頭を上げさせるとぶつけたおでこをさすってくれた
家元夫人の笑顔はすごく優しいものだった。

それからというもの、
家元夫人は何かとあたしを可愛がってくれて
今では時間のある時に直接茶道の指導もしてくれる。

「ありがとうございました」
お稽古が終わってペコッと頭を下げていた所に

「あ、総二郎さん。ええとこに来はったわ」
家元夫人の言葉に振り向くと
そこには次期家元が立っていた。

「なんです?」
どこか渋い表情を浮かべながら答える次期家元。
「紹介しておきます。
 鶴屋の新しい担当さんの松岡さん。
 それから、これうちの次男の総二郎です」
そう言われて慌てて向き直ると

「お、お世話になってます。
 松岡と言います。宜しくお願いします」
勢いよく頭を下げた。

「へぇ。こんな可愛い人が担当になったんだ?
 もっと早く知ってたら俺も顔出したんだけど」
ニコッと笑うその顔はドキッとするほど綺麗だった。

その顔に思わず見とれていると
使用人の方が近寄ってくる。
「お話中失礼します。家元夫人、藤山様よりお電話が…」
「わかりました。すぐ行きます。
 ほなまた次回も宜しゅうお願いしますね」
「あ、はいっ。こちらこそ」
挨拶を交わすと家元夫人は事務室の方へと去って行った。


「あ…。では私もこれで…」
頭を下げて立ち去ろうとすると腕を軽く掴まれた。

「もう遅いし送ってくよ。
 店?もうこのまま直帰?どっち行けばいい?」
あまりに自然に聞いてくるから
「あ、今日はもうこのまま直帰で…
 って!いえいえっ。次期家元のお手を煩わせるなんて…」
つい素直に頷きかけたのを、慌てて否定していると

「総二郎」
「…へ?」

「次期家元とか肩凝るから。
 総二郎でいいよ。優紀ちゃん?」
それだけ言うと腕を掴んでいた手を離して
あたしの荷物をひょいっと抱えてスタスタと歩いて行く。

「え…。あっ!ちょっと次期家も……」
追いかけながらそう言いかけると
振り返った次期家元にジロりと睨まれる。

その瞳は射るように鋭くて

「総二郎…さん」
居たたまれなくなってしぶしぶそう呼べば
満足そうにニコッと笑ってあたしの手を取って歩き出す。


次期家元の総二郎さんは女好きって
噂はあたしも当然耳にした事はある。

だけど家元夫人を見てると
そのご子息がそんな軽い人のように思えなくて
噂はあくまで噂なんだと思ってたんだけど。


「あの…そういえばどうして私の名前…」
家元夫人は苗字しか言わなかったはずのに
どうしてだかこの人はあたしを優紀ちゃんと呼ぶ。

「さぁ?どうしてだと思う?」
妖しく笑いながらも答えてくれないこの人は
きっと女の人の扱いに慣れてるに違いない。





いつも応援ありがとうございます♡
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして!
いつも0時の更新楽しみにしてます!つかつくのお話も大好きなのですが、総優もはまってて、でも書いてる方が少ないので、すっごく嬉しいです。
一話を読んで、早くも先がめっちゃ気になります!
不定期との事で次回はいつかな~と楽しみにしてますので、執筆頑張って下さい!

悠★様

鶴屋ってありそうな感じで適当に付けたんですが
ググってみたらありました(笑)

架空の店舗です。って書き加えておこうかしら(笑)

まほ様

はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)

定時だけじゃなく総優もお付き合い頂けて嬉しいです♪

うふふっ。
まだどう展開していくか探ってる状態ですが
続きも楽しんで頂けますようにっ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ka★★★様

ふふふっ♪
だてにプレイボーイで通ってませんからね。
純情坊っちゃんとは違って動きが早いです(笑)

家元夫人は優紀ちゃん可愛がってます♪
この人を敵にまわすとなると
komaには取り扱えない気がしたので
ここは得意のゆるゆる設定です( *´艸`)
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
komaの呟き。
最近ふとした
きっかけで
落書きにどハマり中♡
 
おかげで執筆が
進みません…(笑)
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様

*めちゃカッコいい総ちゃん♡*
管理人 Gipskräuter様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる