おひなさま

3月3日。

きょうは おんなのこのお祭り。
あたしと つばきちゃんが しゅやく の日。


『おひなさま』
   ~幼なじみ 番外編~




ここにある大きなおひなさまは
ホントは あたしのじゃなくて つばきちゃんのだけど

「私とつくしちゃんのお雛様だよ」
ってつばきちゃんは言ってくれるから だいすき。

でもね。
あたしもホントは自分だけのおひなさまが ほしいの。

だから自分で紙ねんどで つくってみたんだけど…

「うーん…やっぱりかわいくない」
あたしまだ小っちゃいから じょうずにできなかった。


「つくしちゃーん!」
ってつばきちゃんに呼ばれて行ってみたら

「あ、いたっ!ほらっ。一緒にお着物着よう?」
そう言ってタマさんの ところにつれて行ってくれて
つばきちゃんが昔きてた お着物を着せてくれた。

「うんっ。やっぱり似合う!
 つくしちゃん。お雛様みたいだね」
って褒めてくれる。

鏡の前でくるくる回ってみる。

うん。あたし、おひなさまみたい。

「あとで類たちも来るって言ってたから見せてあげようね」
「うんっっ!」



それからしばらくすると
るいたちもやって来た。

「みんなもお着物?」
「うん。つくしも着るって聞いてたからな」
ってあきら。
「俺は普段から着るからどっちでもいいんだけど」
ってそうじろー。
「着物だと寝にくいからやだ」
ってるい。
「オレもあんま好きじゃねー」
ってつかさはムスーってしてる。

そうじろーはたまに着てるの見るけど
ほかの3人ははじめてだ。

…うん。
でもやっぱりつかさが1ばんカッコいい。

おひなさまのある おへやから
ごはんまで遊んでようって
つかさのおへやにみんなであるいて行く。

そのとちゅうにね。見つけたの。
あたしだけのおひなさま。



「…あれ?つくしどこ行った?」
そうあきらが言ったからふり返ってみれば

みんなで歩いてたはずだったのに
いつの間にかつくしがいねぇ。

とりあえず歩いてきた所を戻っていってみれば
階段のところでタマと話しているつくしを見つけた。

「つくしっ。何やってんだよ!」
そんなオレの言葉も聞いてねぇみたいに

「つかさっ!」
ってパァッと笑うから可愛くてしかたねー。

「坊っちゃんと写真が撮りたいそうですよ」
そう言ったタマの手を見ればカメラを持っていた。

「写真~?」
ハッキリ言ってオレは写真をとられるのは好きじゃねー。
でも…。

「おねがいっっ」
ちっちゃな手をパチンと合わせてくるつくしを見たら
「…しょうがねーなっ」
って言うしかなくなる。

「で?どこで撮るんだ?おひなさまのとこか?」
「ううん。ここ!」
そう言って指さしたのは階段。

「……?」
意味がわかんねー。
でもつくしは機嫌よさそうにオレの手をひいて
階段をすこし上るとちょこんと座って
オレには隣に座れと床を叩いている。

それを見ていたあきらたちは
「オレらは入っちゃダメなのか?」
なんて言ってる。

「んー。いいけど。
 じゃああきらとそうじろーとるいはココね」
と指差したのはオレとつくしが座ってる所から
2段くらい下だった。

3人は首をかしげながらも
つくしに言われたところに座る。

「決まったかい?じゃあ撮りますよ…」
そう言ってカメラを覗いたタマはシャッターを押さずに
クスクスと笑いだす。

「なるほどね…なかなか考えたね、つくし」
とにっこり笑うともう一度カメラを構えて写真を撮った。





親父の用意した2人の部屋に自分たちの荷物を運んで
邸の中での引っ越し作業もひと段落した頃。

床に座ってアルバムを見ていたつくしが笑う。
「わ。懐かしいっ!」

「あぁ…これな。
 っつーか、どうして階段なんかで撮りたっかんだ?」
後ろから抱きつくように覗き込んで聞いてみる。

するとつくしは写真を改めて見ると

「ほら、ここの階段って赤い絨毯敷いてるでしょ?
 だからこうやって司と並んで座ったら
 自分もお雛様になれると思ったんだよね」

そう言って照れくさそうに笑った。




~ fin ~


★あとがき★

ちびつくしの乙女心。
いかがだったでしょうか?

「幼なじみ」はつくしちゃんが素直なので
お話を考えるのが楽しんですよねぇ♪

一部の方にもリク頂いたんですが
密かにこの「幼なじみ」でイベントものを
制覇しようとか思ってます(笑)

…ってまだクリスマスしか書いてないし
すでにお正月もバレンタイン抜けてるけども(笑)

次は…こどもの日?…は微妙か(^^;)
だったら七夕かな??
その辺りでまた書くかもしれませんが
お付き合い頂けると嬉しいです♪

そんな事を考えるくらい
ちびつかつく書くの楽しいで

「幼なじみ」とはまた違うお設定で
ちびつかつくのお話も書いてみようかなーなんて
企んでたりもするんですけどね。実は。

ま、今はそれよりも
「手放せない女」を書きあげなきゃっ!です。

こっちも楽しくて
中編とか言いながらどんどん伸びてるんですが(^^;)
明日…くらいかな?
お話が動き出します♪

楽しんで頂けていれば幸いです(*^^*)


koma


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チビつかつく、可愛いですぅ~ヾ(≧∇≦)
チビつくしちゃんの発想を、大人になって聞かされた司君、嬉しいだろうなぁ~( ´艸`)
今日から、同室の2人、つくしちゃん、さっそく美味しく食べられちゃうね(//∇//)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悠★様

へへっ♪
ありがとうございます♪

うちは逆に最近総優書いてないなー(笑)

JUJU様

きっと舞い上がってるはず(笑)

ちょうどお話の最後に
本編のラストに戻った感じなので
こんなカワイイ事言われたら
このあとはやっぱり…ですよね~(^皿^)

Keiko Toyama様

こちらこそありがとうございます(*^^*)

もう1つのブログのお知らせも嬉しいです♪
さっそく見てきました(^^)
私は撮るの下手なので羨ましい~。
時々癒されにお邪魔させて頂きますね♡

オレ★★★ワー様

いえいえっ♪
何度言われても嬉しいので問題なしです(*^^*)

そうですよね~。
子供の時から一緒なら
恥ずかしがらずに話せるって特権はあるかも♪

次は…いつかわかんない
相変わらずのゆるさですが(笑)
ぜひぜひまたお付き合いお願いします♡

ふに★★★様

最初はお雛様とお内裏様に
しようとしてる事が3人にバレて、
「だったら俺がお内裏様やるっ!」ってな感じで
もみくちゃになってる間に結局5人並んだ写真になって

「これじゃ五人囃子だよね~」
って笑いながら懐かしんでる感じも考えたんですが
長くなっちゃいそうだったのでボツったんですよ~(笑)

F3の女装…見てみたかったかも(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

委★★様

おぉっ!そうなんですね。
オレンジデー…初めて知りました。
やばいどうしても妄想があらぬ方向に…(//д//)

ちびつかつくでそれは絶対ダメだーっ(>_<)
あぁっ…でもそっちも書きたい…
よしっ。両方書くかっ(笑)

いいこと教えて頂いてありがとうございます♡

No title

またぜひ読みたいです〜ありがとうございました!もう二週目決定作品です!
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
ランキングサイト
素敵サイトがたくさん♡
 
*ランキング参加中*
 
 
*新着のお知らせだけ登録中*
komaの呟き。
 
 
おサボり中でも
拍手ボタン
押して下さって
ありがとうです♡
 
 
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様

*世界観がkomaのツボ♡*
管理人 チムチム様

*めちゃカッコいい総ちゃん♡*
管理人 Gipskräuter様

*パワフルなつくしちゃん♪*
管理人 つくしんぼ様

*筆の向くまま、オールCP♡*
*ほっこり和む優しいつかつく*


*貴重なつかつく&総優さん♪*

*チャーミングなつかつく♡*

*鮮やかなつかつく♡*
イベントサイト
*つかつく*

   
   
 
*ALL CPコラボ*

   2017.10
 
ブロとも申請フォーム
  

    [ブロとも申請フォーム]へ

 
      申請の際は
  「ブロとも申請について」
  の記事をご覧になってから
    して頂きますよう
   お願いします(人∀・)