夢の続き 19

あれから1ヶ月。

牧野と暮らし始めたオレは
改めてこいつと結婚してぇと思うようになった。


『夢の続き』   第19話


一緒に住む時もオレはこいつに
「お前の両親に挨拶に行きたい」
そう言った。

だけどこいつは
「まだすぐに結婚とかじゃないしいいよ、そんなの」
と笑ってはぐらかしてばかりで、
オレはオレで忙しいのもあって結局行けないままだ。


そして今日、あいつには内緒にしたまま
牧野の親父さんにアポを取り付けて男同士で飲む事になった。

親父さんがよく行くと言う居酒屋は個室もあって
そこに通されてしばらく待っていると親父さんが来た。

「遅くなりました」と
テーブルを挟んでオレの正面に座った親父さん。
「ご無沙汰してます」
頭を下げたオレに
「そんな堅苦しいのはやめましょう」
と笑ってくれる。

「あいつと…つくしさんとお付き合いさせてもらっています。
 それで、少し前から一緒に住んでます。
 挨拶するのが遅くなってすみませんでした」
オレの言葉に
「…そうですか」
と小さくため息をついた親父さん。

その姿にやっぱりか…と心の中でため息をつく。

牧野は「あんたと付き合ってるって言ったら
 どうせ小躍りして喜ぶんだから挨拶なんていつでもいいよ」
と、笑っていたが、オレはそうは思えなかった。

あいつの腰には薄いながらもあの時の傷が残ってる。
ありったけの愛情を注いで大事に育てた娘に
あんな傷を残させる原因となったのはオレだ。

そんなオレとの付き合いを、
まして結婚なんてすんなり許してくれるはずがない。

俯くオレに親父さんは口を開く。
「道明寺さん…いえ、司君はあの事件の事を悔やまれてますか?」
「……はい。あいつがあんな目に遭うくらいなら
 自分が刺されれば良かったと、何度思ったかわかりません」
そう言ったオレをまっすぐに見つめた後、
「…なら、その考えはすぐに捨てて下さい。
 でないと、つくしを幸せには出来ませんから。
 司君をつくしの相手として認められなくなってしまいます」
と困ったように少し笑った。

オレは親父さんの言った言葉の意味がよくわからなかった。

あの事件はあれで良かったって言うのか?
自分の娘があんな目に遭ったって言うのに?

そんなオレを優しい顔で見ている親父さん。

「つくしの記憶が戻っている事はご存知で?」
そう聞かれて頷く。
「いつだったか、あの子が実家に帰って来た時に
 ママがね、傷を見て辛そうな顔をした事があったんです。
 その時、つくしはそんなママにすごい剣幕で怒ったんですよ。
 “これはあたしの勲章で誇りなんだからそんな顔しないで”って。
 その時のあの子の顔を見ていると、あの事件には
 もっと恐ろしい結末もあった事に気付いてしまったんです」

「…あいつが死んでしまっていたら、とかですか?」
オレの言葉に親父さんは小さく首を振る。

「それも恐ろしいですが、もっと恐ろしいのは
 刺されたのが司君だったら…という事なんですよ」

オレにはそれのどこが恐ろしいのかわからない。
あの事件は本来ならそうなるべきだったんだ。

「あの子はね、自分の痛みより他人の痛みに苦しむ子です。
 そんなつくしの目の前で一番大切な司君が刺されて倒れた…
 なんて事になっていたら、あの子は壊れていたかもしれない、と。
 だからあの子はあの傷を私達に自慢するんです。
 “愛する人を守った証”だと。…本当に嬉しそうに言うんですよ」
そう言って牧野を思い浮かべて可笑しそうに笑う親父さん。

「だから、司君があの子の傷を見て
 悔やんだり悲しんだりしないで下さい。
 それはあの子にとって何よりも辛い事です」

そんな事、考えた事もなかった。
ずっとオレの存在があいつを苦しめたと、そう思っていた。

「あの傷ごとあの子を愛せますか?」

そう尋ねてきた親父さんに
オレはこみ上げる何かを堪えながら頷いた。

「なら、私は何も言う事はありません。
 あの子を…つくしをどうか宜しくお願いします」
そう言って頭を下げた親父さんと
その日は遅くまで酒を酌み交わした。





いつも応援ありがとうございます♡
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
感動しすぎて、思わずコメントです(T-T)
ほかの話も泣きながら読ませて頂いております(T-T)
言葉の選び方、話の進め方、全てが大好きです!!
漫画の道明寺がそのまま脳裏に出てくるー😭😭😭

できるのであれば、きみにしか聞こえないや三日月など、歌にまつわるお話もいいかなと、、
素人が勝手にすみません🙇

これからも楽しみにしています\(^o^)/

ちぃ様

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます♪

おおおおっ(//д//)
嬉しいお言葉をたくさんありがとうございますっ。

いえいえっ。
残念な妄想力ゆえ、全てにお応えできるとは言えませんが
リクやおかわりは妄想の刺激と栄養にもなるので
koma、大好物でございます(^^)

どちらもいい曲ですよね~♪
そんな素敵な曲を元にして
私ごときが書けるかどうかは…?ですが。
種まきはしてみますのでアップした際はぜひぜひ
お付き合いくださいませ♪
プロフィール

koma

Author:koma
管理人komaの
くだらない妄想の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

基本テイストとしては
ラブコメ風味の
ゆる~いつかつく道を
突っ走っております。

ご覧頂きありがとうございます♪
*カウンター*
 
*現在の閲覧者数*
komaの呟き。
つかつく♥コラボ
ガチリレー!!
 
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
素敵サイト様
*素敵なイラストなど♪* 管理人 まま様

*二次が生んだ二次作家様*
管理人 aoi様

*CP自在のファンタジスタ* 管理人 asuhana様

*イケメンイラスト&二次小説*
管理人 やこ様

*長編大作の巨匠様* 管理人 こ茶子様

*胸きゅん♡つかつく* 管理人 Happyending様

*カッコ可愛いつくしちゃん*
管理人 四葉様

*切なくも甘いつかつく*
管理人 きぃ様

*シビれるッ!つかつく♪*
管理人 lemmmon様

*とにかく司を愛する作家様*
管理人 蘭丸様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる